• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Instagram
  • Amebaブログ
  • YouTube

女子旅・おでかけ

【星野リゾート】地元限定プランも登場☆彡界の神奈川県2施設「秋のマイクロツーリズム」♪【界 箱根】【界 仙石原】~地元の温泉旅館で魅力を再発見、安心安全な旅~

2020年9月1日~11月30日

presenter 横浜 彩

【界 箱根】【界 仙石原】~地元の温泉旅館で魅力を再発見、安心安全な旅~界の神奈川県2施設「秋のマイクロツーリズム」|対象期間:2020年9月1日~11月30日 星野リゾート 2020-08-21 13:00 神奈川県内に位置する星野リゾートの小規模な温泉旅館「界 箱根」、「界 仙石原」は、Withコロナ期における旅のあり方として、「マイクロツーリズム」を推進し、さまざまな取り組みを展開します。遠方や海外をイメージする「旅」に対して、あえて近距離圏内を訪れる「マイクロツーリズム」では、その地域の良さに触れて、あらためて愛着を感じたり、新たなお気に入りを見つけたりできるなど、今までにない気付きに満ちた旅を楽しむことができます。3密回避や衛生管理が徹底的に行われた安心な温泉旅館に宿泊し、地元ではおなじみの食材を使った会席料理の一品、毎日各施設で開催される「ご当地楽」などのおもてなしを通じて、地元を再発見できる1泊2日を過ごすことができます。また、気軽な利用促進のため、施設近隣エリア限定の「地元限定のプラン」や素泊まりができる「温泉休息プラン」をあわせて販売します。

神奈川県内に位置する星野リゾートの小規模な温泉旅館「界 箱根」、「界 仙石原」は、Withコロナ期における旅のあり方として、「マイクロツーリズム」を推進し、さまざまな取り組みを展開します。

遠方や海外をイメージする「旅」に対して、あえて近距離圏内を訪れる「マイクロツーリズム」では、その地域の良さに触れて、あらためて愛着を感じたり、新たなお気に入りを見つけたりできるなど、今までにない気付きに満ちた旅を楽しむことができます。

【界 箱根】 詳細情報

1 ご当地楽「寄木CHAYA」
箱根は京へ向かう旅人にとって最初の難所で、旅人を癒す「茶屋文化」が盛んな地域でした。界 箱根では夕食後にその文化を再現した「寄木CHAYA」が毎夜オープンします。

伝統工芸である箱根寄木細工のルーツを知るだけでなく、鑑賞し、好みの器を選び、実際に使えるのも楽しみのひとつです。季節の飲物や甘味と一緒に、旅人になった気分で夜のひとときを過ごせます。

「寄木CHAYA」が毎夜オープン

ご当地部屋「箱根寄木の間」

2 ご当地部屋「箱根寄木の間」
伝統的な技法と現代的な感覚を併せ持つ、箱根寄木細工の作家・露木清勝氏・清高氏親子とコラボレーションにより完成したご当地部屋。随一の眺望を誇る最上階には、伝統工芸に囲まれておしゃべりが楽しめる「清流リビング付き和洋室」、寄木の家具と開放的なテラスで箱根の自然を独り占めできる「露天風呂付き洋室」、川のせせらぎを感じることができる「せせらぎ縁台付き和室」の3タイプがあります。

「パリソワール」を界 箱根流にアレンジ

3 会席料理の一品 先付「燻製サーモンのパリソワール」
西洋人の避暑地として発展した箱根の歴史に因み、フランスの温泉保養地で愛される一品「パリソワール」を界 箱根流にアレンジしました。

パリソワールとは、パリの夕景に見立てたお料理で、燃え立つ夕日を燻製サーモン、お出汁のジュレは茜色に映える夕焼けを、ジャガイモのスープは、たなびく雲を表現しています。

もみじやススキが描かれたかまぼこが登場

4 秋のおもてなし ■紅葉かまぼこ女子会プラン
界 箱根では、この秋「紅葉かまぼこ女子会プラン」を提案します。箱根からほど近い小田原では、古くから多くの旅人にかまぼこが親しまれてきました。現在では、もみじやススキが描かれたかまぼこが登場し、風味や食感はもちろん、目でも楽しむことができます。このプランではお酒と供に、寄木の器に盛りつけられた数種類のかまぼこの食べ比べをしながら、客室で湯坂山(ゆさかやま)の紅葉を眺めることができます。

・実施期間:2020年10月1日~11月30日チェックインまで
・料金:45,000円~(2名1室利用時1名あたり、サービス料込・税別)
・含まれるもの:宿泊、夕食、朝食、かまぼこ、お酒、寄木リース作り
■寄木のリース作り
界 箱根では伝統工芸、箱根寄木細工に親しんでいただけるよう通年で寄木細工のパーツを使ったクラフト体験を実施しています。秋は「寄木のリース作り」を開催します。もみじやどんぐり、キノコなど様々な形をした寄木のモチーフからお好みのものを選んで、リースを完成させます。寄木細工は、木々本来の色合いを生かして組み合わせたもので、プレゼントやお土産としてもぴったりです。

・実施期間:10月1日~11月30日チェックインまで・料金:1作品 3,000円(税込み)

お好みの秋モチーフを選んでハンドメイド♪

界 箱根 半露天風呂

【界 仙石原】 詳細情報

1 ご当地楽「手ぬぐいの絵付け・色付け体験」
毎日行われるご当地楽では、型染作家の小倉充子氏によるオリジナルの手ぬぐいに、絵付け・色付けをする体験ができます。
この手ぬぐいには箱根の宿場町や、仙石原をイメージした野鳥や草花をあしらったデザイン、何も描かれていない真っ白な手ぬぐいなど6種類を用意してます。
その中から好きなデザインを選び、布クレヨンを使い好きな色をのせたり、自由に絵を描いたりして完成させることができます。

絵付け・色付け体験

ご当地部屋「仙石原アトリエの間」

2 ご当地部屋「仙石原アトリエの間」
界 仙石原の客室は、全室が地域の特徴を存分に感じられるご当地部屋「仙石原アトリエの間」です。客室には「アーティスト イン レジデンス 箱根仙石原」で国内外のアーティスト12名が手がけた作品が展示されています。

また、小田原のガラス作家、「ipada(イパダ)」の濱舘 寛(はまだて ひろし)氏と村木 未緒氏デザインによる、ガラスのランプシェードが設置されています。

全室露天風呂付き

全室露天風呂付きの客室で、仙石原の雄大な風景を眺めながら、大涌谷温泉から引いた湯の花が舞う温泉をゆったりと堪能できます。
 会席料理の一品 先付「サーモンの瞬間燻製」
器や提供方法に趣向を凝らし、「アトリエ温泉旅館」というテーマの一端を感じることのできる会席料理を提供をしています。

先付は、サーモンと相性の良い季節のフルーツを瞬間燻製した一品「サーモンの瞬間燻製」です。蓋を開けた瞬間に広がる煙は大涌谷の噴煙をイメージしています。

広がるスモークは大涌谷の噴煙をイメージ

キャンバスに見立てたラスクに美味しい絵を描いて♡

■至福の湯上がりビール♪
界全施設で提供中の「至福の湯上がりビール」の取り組みにおいて、界 仙石原では、キャンバスに見立てたラスクに、絵を描くかのごとく自分でクリームチーズやジャムをのせて味わうことができる「ラスクと彩りパレット」をおつまみとして提供します。

客室露天風呂に使った後、湯船の隣に設けられたテラスで一息つけます。

一味違う芸術の秋を満喫

4 秋のおもてなし ■湯ったりアート滞在プラン
足湯をしながら抽象画に挑戦したり、客室の露天風呂に浸かり、リラックスした状態でスケッチを楽しむ「湯ったりアート滞在」プランが登場します。スタッフのガイドやアーティストによるアドバイスがあり、アートに馴染みのない人でも簡単に体験することができる 1 泊 2 日のプランです。

・期間:2020年9月1日~11月30日チェックインまで
・料金:54,000円〜(2名1室利用時1名あたり、サービス料込・税別)
・含まれるもの:宿泊、夕食、朝食、アート体験、オリジナルスケッチブック、オリジナルカクテル

【界 箱根】&【界 仙石原】2施設共通おすすめプラン

1 マイクロツーリズムを推進するお得な割引料金「地元限定プラン」
期間    :~2021年2月28日まで
料金    :界 箱根  27,000円~
       界 仙石原 32,000円~
       (2名1室利用時1名あたり、サービス料込・税別)
含まれるもの:宿泊、夕朝食(通常プランより15%割引)
予約    :施設公式サイトにて予約受付
2 素泊まりでぶらっと利用推進するお手頃料金「温泉休息プラン」
期間    :~2021年2月28日まで
料金    :界 箱根  19,000円~
       界 仙石原 28,000円~
       (2名1室利用時1名あたり、サービス料込・税別)
含まれるもの:宿泊(食事なし・素泊まり)、特典:お部屋のみセット付き
予約    :施設公式サイトにて予約受付

界のお夜食「ご当地手まり寿司アソート」

3 界のお夜食「ご当地手まり寿司アソート」
この秋、界ではお夜食として「ご当地手まり寿司アソート」を提供します。引き出しをあけると、色とりどりの手まり寿司がおさめられており、まるで宝石箱のようです。界 箱根では鯵の酢〆、界 仙石原では牛のしぐれ煮の手まり寿司、その他13カ所の界を象徴する手まり寿司を味わうことができます。客室で秋の夜長を過ごすのにぴったりのアイテムです。

期間    :2020年 9 月 1 日~11月 30 日 *一部除外日あり
料金    :界 箱根 43,000 円~  界 仙石原 46,000 円~
(2 名 1 室利用時 1 名あたり、サービス料込・税別)
含まれるもの:宿泊、夕食、朝食、手まり寿司(1室につき1つ)
予約    :施設公式サイトにて予約受付

星野リゾート 界

星野リゾートが全国に展開する日本初の温泉旅館ブランド。日本らしさと快適性を追求した空間やサービスをご用意しています。旅の醍醐味であるご当地の魅力を表現する「ご当地楽(ごとうちがく)」のおもてなしと、滞在を通して地域の文化に触れる「ご当地部屋」が特徴。2020年3月に16施設目となる「界 長門」が山口県・長門湯本温泉に開業しました。

ご当地部屋「仙石原アトリエの間」

地域の良さに触れて、あらためて愛着を感じたり、新たなお気に入りを見つけたりできる、今までにない気付きに満ちた旅を提案してくれる 星野リゾート 界 のご紹介はいかがでしたか?

3密回避や衛生管理が徹底的に行われた安心な温泉旅館に宿泊し、地元ではおなじみの食材を使った会席料理の一品、毎日各施設で開催される「ご当地楽」などのおもてなしを通じて、地元を再発見できる1泊2日をお過ごしください。

気軽な利用促進のために誕生した、施設近隣エリア限定の「地元限定のプラン」や、素泊まりができる「温泉休息プラン」もぜひどうぞ。

星野リゾート 界【公式HP】はこちら

Presenter

横浜 彩
ヨコハマ地域情報担当
横浜 彩
横浜地域活性化・町おこし担当。テレワークやダイバーシティマネジメント推奨を通し、女性支援に力を入れています。 趣味:芸術鑑賞 ドライブ