• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Facebook
  • Amebaブログ
  • YouTube

コミックエッセイ

【連載3】栗尾モカ先生がお届けする人気連載☆今回は「おこもり美容術」♪STAY HOMEを愉しもう!お部屋で快適に過ごしながらボディケア&おうちホワイトニング

『婚活女子のSWANな日々』〜幸せになりたい!大人女子力☆開運UP術〜

presenter 元町 美子

お待たせしました!コロナ禍で大変な海外から、今回も盛りだくさんのお洒落コミックエッセイを、開運しながら大人女子力UPし、楽しく未来を切り開く方法を伝授するカリスマ、栗尾モカ先生が届けてくださいました。

記事の最後にお届けする✨✨砂金ワード✨✨&SWAN川柳もどうぞお見逃しなく。

第3回目のお悩みは「おこもり劣化」

ここは横浜の「サロン・ド・SWAN」今日もまた、婚活に疲れた大人女子が現れた…。

横浜・元町商店街からほど近い閑静な洋館で長く営業を続ける、完全会員制のエクスクルーシブな隠れ家サロン「サロン・ド・SWAN」。

このサロンのオーナーは、カリスマ婚活・開運アドバイザーであり、銀座でエステ店も経営する里村艶子(通称ツヤ子)。悩める大人女子にそっと寄り添い、光のある方向へ導きます。

..................................
◆第3回目の悩める大人女子(A子さん30歳・OL)
「お部屋にずっといる中、無自覚のままストレスが溜まっているよう。
人目も気にしないので劣化も進んでいる気がします!(焦)」

大人女子の駆け込み寺「サロン・ド・SWAN」へようこそ

今回は「おこもり劣化」で焦る大人女子のお悩みを解決◎

「いまはコロナの影響で婚活や合コンもできないので、お家にこもりつつ、悲しいニュースを見てはトーンダウンする日々。でも、できるだけポジティブに、自分にとってもプラスになる過ごし方をしたいです。

勉強や読書もしたいけど、まずはその前に気持ちを落ち着けたくて…何かいい方法ないですか?」(A子さん)

気持ちが落ちている時には、頭で考えるよりもまず、五感に心地よく響くことを生活にプラスしてみては。中でも、香りの効果は絶大です。

*ツヤ子より*
「Stay Home、いつまで続くのかしら」「知らず知らずのうちにストレスが溜まっているような気がする」「体重が増えて、自信をなくしていきそう」そんな声を耳にするようになりました。

最近は、オンラインでセミナーを受けたり、習い事を始める人も増えてきました。でも「そのテンションまで気力を持っていけない」という人の中にはいるのでは?まずは、快適な空間を作ることが大事ですね。

ここで私のご提案!断捨離やお掃除が終わったら、新しい香りを楽しんでみませんか?お部屋がいい香りに包まれたら、いつもの部屋がまるで新しい空間のように感じるはず。ブルース・リーも「Don’t think, feel(考えるな、感じろ)」という名言を残していますね。

Stay Homeが心地よくなる「おすすめの香り」は…

イタリア・フィレンツェ発祥で約400年の歴史がある世界最古の薬局「サンタ・マリア・ノヴェッラ」の「アルメニアペーパー」がおすすめ。
芳香樹脂やオリエンタルスパイスの浸剤を染み込ませたアルメニアペーパーは、お香のように炎を出さずに燃やして使用し、室内を薫らせます。

また、火をつけずにそのまま引き出しの中や、クローゼットに入れて衣類などに香りを移すこともできるのです!コンパクトに香りを持ち歩くことができるため、名刺入れに忍ばせて、香りを移しているCAもいました。

世界最古の薬局「サンタ・マリア・ノヴェッラ」の「アルメニアペーパー」

フィレンツェの「サンタ・マリア・ノヴェッラ」本店

フィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ修道院に務めるドミニコ会の修道僧が自ら栽培した草花を使い、修道院内で薬剤・軟膏・鎮痛剤を調合したことから始まった「サンタ・マリア・ノヴェッラ」は、メディチ家をはじめ多くのヨーロッパ貴族たちに愛され続け、今も世界の人々から支持されている名ブランドです。

日本には、銀座・丸ノ内・日本橋などに店舗がありますよ。

お部屋に置いておくだけで、うっとり癒されて綺麗になれそう

優れた性能はもちろん、そばに置いておくだけでうっとりしてしまう芸術品のようなデザイン。美しい小瓶に入ったルームスプレーやハーブウォーター、ポプリといったアイテムが幅広く揃います。

◆サンタ・マリア・ノヴェッラ【オフィシャルサイト】はこちら

喉にいいアーユルヴェーダ・ドリンクで抗菌対策を

美味しく免疫UP

新型コロナウィルスの感染を防ごう!と、免疫力アップ法に注目が集まるこの頃。
細菌が体に侵入する際に最初にアタックする喉は、特に大事に守りたいですよね。

そこで、抗菌効果が期待できる成分の入ったお茶を飲む習慣を始めませんか?伝統的なお茶のいれ方をインド人ティーマスターから伺いました。
レモネードにスパイスをプラス

日本では、風邪のひき始めに温かいレモネードを飲むことがありますが、インドでは、生姜や黒胡椒、クローブを入れた水を沸騰させ、レモンとはちみつを加えて飲むことがあるそうです。

スパイス入りのレモネードは日本人にとっては馴染みがありませんが、スパイス自体に薬効があり、スパイス入りのレモネードは喉を殺菌しながら潤すことができます。

生姜とレモン、はちみつは、免疫力アップ効果が期待できます。ぜひ常備しておきたい食材◎

それぞれのスパイスの効能は?

生姜は免疫力を高め、呼吸器疾患を予防する殺菌効果が期待できます。風邪による喉の痛みのほか、腹痛や生理痛を鎮める効果もあります。
また、胡椒は殺菌作用があるとされ、インドでは大航海時代から大切にされてきた香辛料。薬としても利用されていました。同様に、クローブにも殺菌・消毒効果があります。

ミラクルハーブを毎日摂る習慣が心を穏やかに

5000年も前にインド・スリランカで生まれた伝統医学・アーユルヴェーダには、大切にされてきた植物が沢山あります。
私が最近育てているのは、Tulasi。Tulasi(トゥルシー)は、サンスクリット名で “比類なきもの”という意味を持つシソ科のメディカルハーブで、インドのアーユルヴェーダでは不老不死の霊薬として扱われてきました。
Tulasiの葉に含まれるエーテル(ジエチルエーテル)には、強力な抗菌効果があると言われており、別名ホーリーバジルとも呼ばれます。
名の通り神聖なハーブなので、インドでは寺院などの神聖な場所の周りにホーリーバジルが植えられていることも多いそう。

コロナ禍をきっかけに、植物を育て始めた人も多いとか。免疫効果や抗酸化作用の期待できる植物を育ててみませんか?

身近な例ですと、エスニック料理が好きな方の中には「ガパオ」と呼ばれるタイのひき肉ライスに添えられているハーブを食したことがあるかもしれません。あの香り高い葉がTulasiです。

ホーリーバジルは、苗で育てることが出来ればベストですが、主にお茶としてネットで気軽に購入することも出来ます。植物の天然成分を生かして免疫力を上げることができれば、理想的ですね。

またヨガでは、呼吸が命を支えると教わりますが、天然アロマやお茶の香りなどを用意して、深呼吸をすることで命の芽を刺激するようにしてください。

第一印象が劇的に変わる!おうちでデンタルホワイトニング

A子さんだけじゃないのよ。「人に会わないと、だんだん劣化していく気がする…」そうつぶやく人が増えているような気がします。

ヘアやファッションで女性の印象は変わりますが、盲点は歯だったりするんです。歯が真っ白だと、清潔感のインパクトはかなり強いです。好印象を相手に残すことができるので、婚活やビジネスにも勿論◎

ただ、お家でコーヒーや紅茶、赤ワインを飲むのが好きな人にとって、白い歯を保つことが難しいですよね。特に意識して、歯を美しく保ってみましょう。

清潔感&好感度UPに白い歯は欠かせません

おうちで楽々ホワイトニング♪

自宅でデンタルケアをする場合には、海外のテープ型のホワイトニングをするのが簡単です。透明の薄いジェル状のテープを歯にのせて約30分キープ。数回でかなり白くなりますよ(個人差があります)。

これは、アメリカ人のお友達から教えて貰ったのですが、海外の人は日本人よりもずっと歯の美しさにこだわりがあるんですよね。オーラルケアのアイテムは、海外のものは幅広く種類があるので、チェックするのも楽しいですよ♬

「外見の劣化が…」「清潔感と若々しさを底上げするのは、歯のホワイトニング!」

ご参考までにサロンで行うホワイトニングには、色々な種類があります。「FAPホワイトニング」は、色素を分解した後、フッ化アパタイトが歯のエナメル質と一体化し、ミクロよりも細かいナノレベルで歯の表面をコーティングします。

ホワイトニング直後のミクロのざらつきを埋めるので、着色の付きづらいツルツルでピカピカな歯に仕上がります。このFPAホワイトニングは、まさにコーヒーやワインが好きな方におすすめの方法です。

他には、虫歯の治療でも使われているプラスチックと同じ材料であるホワイトコートで固める「歯のマニキュア」もあります。ジェルネイルのように歯の表面に歯科専用のプラスチックを塗って光で固める施術です。歯を削ることなく、その日のうちにお好みの白さが手に入ります。
私は、ナチュラルから真っ白までと8種類ある白のグラデーションの中で、最も白い「ウルトラホワイト」を選んだことがあるの。
この一番白いカラーは芸能人の人たちが選ぶ明度だそうで、必要以上に白く輝いてしまい、その時には「松崎しげる」「新庄(選手)」とあだ名がつけられたものよ(笑)

テレビに出るようなタレントさんに合う色だそうなの。私のような一般人は、上から3番目ぐらいの白さを選ぶのが自然だったみたいです。

不自然に白すぎない色を選んでくださいね

リラックスで免疫UP

~今月の✨砂金ワード✨~
砂金ワードは、そう、ブルース・リー氏の名言「Don’t Think, Feel(考えるな、感じろ)」。コロナ禍の中、賢明なスタリス読者の皆さんは、国内外のニュースを深堀りチェックしたり学んだりされている方も多いかと思います。
でも、毎日のように悲しいニュースに常に触れたり、外出を控えていたりと特殊な状況下、無意識のうちに心身のバランスを崩しやすくなっていることもあるかもしれません。

1日10分でも良いので、情報のインプットでフル回転している脳を休める時間を作ってみてください。
良い香りに包まれたり、ボディケアをしたり、お茶でリラックスしたりして “気持ちいいな”と感じる時間を限られた時間でも楽しんで欲しいのです。楽しむ、というと不謹慎と捉える方も中にはいるかもしれません。でも、仕事に集中したり、周りの人に協力したりする為には、まず自分の心と体を整えることが大切ですよね。

今は大変な時期ですが、健康な状態をキープしましょう。また、大事な人と良いコンディションで再会するために。

【編集後記】

コミックエッセイ界に新風を巻き起こした
大人女子のバイブル!栗尾モカ先生の著書
◆「サロン・ド・勝負」(KADOKAWA)
◆「女のネタ帖」(学研)

何年たっても色褪せない名作は、いまでも根強いファンが愛読しています。
もちろんスタリス☆STAFFも大ファン♡

栗尾モカ先生ご自身が、婚活やCAなど夢を叶えてきた達人なのです

年齢を重ねても内面から輝き続ける、素敵で無敵な大人女子を目指してみんなで頑張りましょう!

横浜ご出身、大人女子力UP&開運のカリスマ、栗尾モカ先生 待望の連載第三弾はいかがでしたか?

新しい素敵な香りで模様替え気分を味わえたり、免疫UPするおうちカフェなどなど、すぐ真似したいことがいっぱいで、おうち時間が楽しくなりそうですよね。(*‘∀‘) ツヤ子のミラクルハーブプチガーデンに行ってみたい!!

これからもまだまだ続くSTAY HOMEのご参考になれば幸いです。モカ先生、本当にありがとうございました。

〜✨今月のSWAN川柳✨〜

コロナ明け

“きれいになった?”

と言われたい

©Moca Kurio
~本記事のイラスト&エッセイは全て栗尾モカ先生の描き下ろしです~

◆第一回目・第二回目の連載はこちらからどうぞ

モカさん 連載扉 SWAN

\予告/
次回は「インド式美容で体の中から美しく」です。お楽しみに♬

※Amazonでも納得の高評価◎

Presenter

元町 美子
美容担当
元町 美子
3度の飯より美容好きな40代独身美女。ファッションやブランド、自分磨きに興味あり。
趣味:スキンケアやコスメの新製品を試すこと♡ エステ