• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Instagram
  • Amebaブログ
  • YouTube

体験

【横浜・八景島シーパラダイス】人気の秋田県観光イベント「ナマハゲ」や「かまくら」が登場!女子旅気分の3日間「こでられね~秋田大集合2020」をご紹介

2020年1月11日(土)~13日(月・祝)

presenter スタリス☆委員会

横浜・八景島シーパラダイス

【横浜・八景島シーパラダイス】秋田を代表する「ナマハゲ」や「かまくら」が登場!「こでられね~秋田大集合2020」【2020年1月11日(土)~13日(月・祝)】 「男鹿水族館GAO」とのコラボ企画も!3日間限定の「なまはげダイバー」も登場!!

夢に出てきそうな「なまはげダイバー」も初登場するイベントのご紹介です!
『横浜・八景島シーパラダイス』では、2020年1月11日(土)~13日(月・祝)の3日間、今回で16回目の開催となる秋田県観光イベント「こでられね~秋田大集合2020」を開催します。「こでられね~」とは、秋田の方言で「これ以上ない」という意味なんですって。

秋田から雪を運んだ「かまくら」

本格的な「かまくら」も登場。
「かまくら」は、水神様をまつるおよそ450年の歴史がある小正月行事です。

実は「かまくら」は見るものでなく、中に入って、正面にまつられた水神様にお賽銭をあげて、家内安全・商売繁盛・五穀豊穣などを祈願するものなんだそう。

イベントが目白押しなのですが、忠犬ハチ公でおなじみの「秋田犬(あきたいぬ)」も登場し、ふれあいタイムにはふわふわの毛並みをご堪能いただけますよ。(*‘∀‘)

本場の「かまくら職人」を招いて、直径4メートル、高さ3.5メートルのかまくらを作成

秋田県横手市の約30トンの雪で作った「かまくら」

「みちのく五大雪祭り」の1つでもあり、東北を代表する雪まつり「横手かまくら」で有名な秋田県横手市の「かまくら」が、シーパラに登場。

綿入り半纏を着て秋田県ならではの雪国体験をしながら「雪ん子」に変身して記念撮影してみてはいかがでしょう。

また秋田県横手市から運んできた雪で、そり遊び体験もご用意。普段雪とふれあうことの少ないお客さまや子どもたちにも、雪遊びを通じて雪国秋田を満喫していただけます。冬休みの思い出に、本物の雪にふれるチャンスです。

「男鹿のナマハゲ」による「なまはげ太鼓」

「男鹿のナマハゲ」は大晦日の夜、秋田県男鹿半島一帯の各地で、「なまげもの(怠け者)はいねがー」、「いうこときがね童子はいねがー」と家をまわる日本を代表する来訪神行事。

2018年12月にユネスコ無形文化遺産に登録されました。「ナマハゲ」がつけているケデ(わら)を拾うと無病息災に一年を過ごすことができ、病気の患部をケデでさすると治ってしまうなどの言い伝えもあります。
シーパラに登場する「ナマハゲ」も、1年間の無病息災を祈願し、お客さまに近づいて歩きまわります。「ナマハゲ」が太鼓をたたく迫力満点の「なまはげ太鼓」実演は必見!勇壮ななまはげ太鼓が八景島の空に響きます。

水族館の大水槽に「なまはげダイバー」が初登場!

秋田県男鹿市の魅力をより多くのお客さまに知っていただくため、「男鹿水族館GAO」でも年末年始などにしか見ることができない「なまはげダイバー」が、水族館「アクアミュージアム」にある高さ8m、水量1,500トンの大水槽「大海原に生きる群れと輝きの魚たち」に初登場☆彡

すごい迫力で夢に出てきそう・・・!?

魚たちに「福」(エサ)をお届けします。イベント開催期間3日間限定の、本場の「なまはげダイバー」をご覧ください。

ペンギンたちに「秋田の雪」をプレゼント!

「こでられね~秋田大集合2020」の開催に伴い、水族館「アクアミュージアム」1階にあるペンギン水槽では、秋田県横手市から届いた「雪」を5種類のペンギンたちにプレゼント。「秋田の雪」に身を委ねるペンギンたちの可愛いらしい姿が見られるかも?

ご当地グルメ&特産品にワクワク

横手やきそば

男鹿しょっつる焼きそば

きりたんぽ♪

ご当地グルメの代名詞「横手やきそば」や秋田県名物「きりたんぽ」、秋田県伝統調味料「しょっつる」を使った「男鹿しょっつる焼きそば」、噛むごとに溢れ出る肉汁がたまらない「みたね巻」、希少な食材「横手黒毛和牛」を用いた「横手黒毛和牛串」など、「ご当地グルメ王国は秋田!」と呼ばれるように秋田県内の各地方からご当地グルメがシーパラに勢揃い♪

2020年1月11日(土)~13日(月・祝)の3日間限定

産地直送の農産物「りんご」や横手のお漬物「いぶりがっこ」、米の国秋田の「地酒」など秋田県のさまざまな物産品の販売などを行うほか、各日1,000名さま限定で体の芯から温まる「甘酒」のサービスも◎

アクアミュージアム前の広場にはたくさんの特設テントが並び、秋田県のご当地グルメや特産品が「こでられね~秋田大集合2020」を盛りあげます。

【編集後記】

秋田の体験がたっぷり楽しめる素敵なイベントのご紹介はいかがでしたか?

ご当地フリーペーパー第一弾【スタリス☆秦野】⇒◆◆◆を出してから、「次はどこの地域とご縁があるんだろう?」とワクワクしているSTAFF一同ので、ぜひ秋田を満喫することを楽しみに、大好きなシーパラに伺ってみたいと思います。

おかげさまで大好評☆彡ありがとうございます

ホッキョクグマのオブジェ

横浜・八景島シーパラダイスは日本最大級の水族館やアトラクションだけでなく、レストランやショッピングストアもいっぱい。入島無料だからお散歩がてらお愉しみくださいね。

「こでられね~秋田大集合2020」
期 間 : 1月11日(土)10:00~17:00
12日(日)10:00~17:00
13日(月・祝)10:00~16:00
場 所 : シーパラ アクアミュージアム前広場


主 催 : 秋田雪まつり実行委員会
[横手市・男鹿市・大仙市・大館市・秋田県「食」のネットワーク協議会・みちのく五大雪まつり協議会・(株)横浜八景島]

共 催 : 横浜市金沢区後援:秋田県
<お客さまのお問い合わせ>
実行委員会事務局(横手市役所観光おもてなし課)
TEL 0182-32-2118

Presenter

スタリス☆委員会
企画・製作
スタリス☆委員会
求人情報・モニター募集・読者プレゼント・イベント企画なども担当し、スタリスを盛り上げます。皆様に愉しんでいただけるよう頑張りますのでどうぞよろしくお願い致します☆