• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Instagram
  • Amebaブログ
  • YouTube

体験

【そごう美術館】「樹木希林 遊びをせんとや生まれけむ展」 特別編 KILINワールドへ、ようこそ

会期:2020年1月1日(水・祝)~1月26日(日)*会期中無休

presenter 四方山 五十子

そごう美術館

【そごう美術館】「樹木希林 遊びをせんとや生まれけむ展」 特別編

◆本記事は2019年12月に掲載したもので、会期終了日が近くなりましたのでTOPにもってきています。

出演作は数多。語録は限りなく。活動は気持ちのままに広範囲。多才・鬼才な〈希林さん〉を愛する全ての人に贈る「樹木希林 遊びをせんとや生まれけむ展」 特別編のご紹介です。

【開催概要】

主  催:そごう美術館
特別協力:日本アカデミー賞協会
協  賛:㈱そごう・西武

料  金:一般1,000(800)円、
大学・高校生800(600)円、
中学生以下無料 *消費税含む。

国民的女優として活躍した樹木希林さんが、天に召されて早一年。梁塵秘抄から引用の「遊びをせんとや生まれけむ」は、希林さんが生前に愛した言葉でした。時を忘れ無邪気に遊ぶ童のように、生きることを楽しみ、ご本人は今なお、まだまだ夢の途中、新しい世界で次なる挑戦を続けているように感じます。

Photo by Nobuyoshi Araki

本展は、貴重な愛用品、写真や映像、残した言葉の数々によって、希林さんを感じ、自分と向き合いながら、もう一度希林さんに会える、そして自分を見つめ感じていただく構成。

なお、そごう美術館に併設のミュージアムショップには、展覧会記念品「KILIN スタイル」が登場。展示品と書きおろしも加筆された「図録」のほか、希林さんのイラストを職人が一つずつ手描きして仕上げた「KILINだるま」、長年、希林さんのファッションを手掛けてきたデザイナー・ムッシュ遠藤氏にデザインしていただいた「ビッグTシャツ」や「トートバッグ」、さらに、主演した映画「あん」の撮影場所にちなむ「ぜんざい」など、希林さんゆかりの品々をラインナップします。

【会場構成】完全版5章

●KILIN 日本アカデミー賞の部屋 協会から貴重な写真を提供いただき受賞当時の希林像を蘇らせた部屋。

●KILIN 映画女優の部屋 出演作50を超える中から12作品を自身の言葉や写真、予告・メイキング映像等で紹介。希林節で語られた映画 に対する思い、役者として参加したエピソードを紹介。

●KILIN 一個人の部屋 子供時代、娘時代、内田啓子(本名)の時間を中心に、一人の人間として生きた歩みを紹介。デビュー前の写真や希林さん直筆の手紙から、こだわり抜いた服や着物、セーターやマフラーをリメイクした手編みブランケット等。

●KILIN 日常の部屋 好きなものだけに囲まれ、無駄なく独りを楽しんだ空間。娘夫婦、孫たちと暮らした「こだわりの家」を写真と愛用品にて再現。

●KILIN 言葉の道 多くのメディアで語られた言葉。希林さんを噛み締めて歩くための道。

横浜会場【特別企画】2章

渋谷・池袋・広島にて好評を博した完全版5章に、「きものの部屋」「京都の部屋」を加えた全7章約300点による横浜特別編をお楽しみください

●きものの部屋
愛用した着物の数々を厳選して30余点展示。お気に入り、仕事用、特別な日に、そして日常使いと、希林さんの「きもの愛」と「創意工夫」にスポットをあてて披露。

●京都の部屋
希林さんが通い続けた京都で出会った作家と作品を写真等で紹介。

展覧会記念品「KILIN スタイル」

■ビッグTシャツ
長年希林さんと親交があり、リメイクやオーダーで服を作ってきた
デザイナー・ムッシュ遠藤氏がデザインしたビッグTシャツは「希林」と
「KIKIKILIN」の文字をモチーフにした2種類の柄で白と黒の2色展開。男女兼用です。
Big-T・希林(L、全2色)3,300円(写真下)
Big-T・English(L、全2色)3,300円
■トートバッグ
Tシャツと同じ柄の黒のトートバッグはA5が入る「mini」と肩掛けが可能な「L」の2種。
トートバッグ・mini(約 タテ25.5 ×ヨコ30.5×マチ9.0㎝)1,980円(写真下)
トートバッグ・L(約 タテ37 ×ヨコ35×マチ11㎝)2,750円
展覧会の図録、希林さんのイラストを職人がひとつづつ手描きして仕上げただるま、ビッグTシャツやトートバッグなど、希林さんのサービス精神のおすそ分けを持ち帰ることのできる記念品を販売します。
※本リリースの掲載画像はイメージ、すべて税込価格です。

■図録
展示品の写真に加え、図録用に書き下ろされた原稿や、かみしめて読みたい娘・
内田也哉子さんのエッセーなど、完全版の記憶を一冊にまとめました。
図録(A5サイズ、160P)1,650円
図録&トート希お得セット(約 タテ25.5×ヨコ30.5×マチ9.0㎝、
図録:A5サイズ、160P)3,080円
■だるま
「私は職人という言葉が好きなんです」という希林さんの言葉にちなんで制作した
だるま。高崎の一千乃の職人が一つ一つ手描きで仕上げました。黒は魔除け、白には長寿の願いが
込められています。 
KILINだるま(約 幅6.5×高さ7.0×奥行6.6㎝、全2色)各1,320円
■ポチ袋 
大入りだけじゃなく中や小もあってもいいのじゃないかという希林さん的発想のポチ袋。
きもちが大事!ポチ袋(約 幅6×高さ10㎝、大・中・小セット、9枚入り)501円
■一筆箋
書くことをいとわなかった希林さんにちなむ一筆箋。 一筆箋(約 幅8×高さ18㎝、30枚、全2種)501円

【編集後記】

■ぜんざい
希林さんが主演した映画「あん」の原作者であるドリアン助川さんが名付けた「旅する小豆たち」は、
映画に登場した多磨全生園(国立ハンセン病療養所)の「お食事処なごみ」で販売されています。

北海道産小豆にこだわった地元東村山の製餡会社・遠藤製餡が製造したぜんざいは、東村山の障
がい者自立支援センターの方々によって包装されています。

旅する小豆たち・ぜんざい(1個、160g)540円

樹木希林さんは「ムー一族」で面白い!素敵!と思いましたが、面白いだけでなく、女優として素晴らしいのはもちろん「人」として魅力がいっぱいで、じわじわ大ファンになりました。この機会にぜひどうぞ。

Presenter

四方山 五十子
アラフィフ担当
四方山 五十子
常に「痩せたい」と思っている50代のお気楽主婦。子どもの手が離れたので、これから趣味や仕事を見つけて輝きたい︕とワクワクしている。
夢:シニアモデルになること
趣味:デパ地下めぐり