• コンセプト
  • ライター紹介
  • お問い合わせ
  • Facebook
  • Amebaブログ
  • YouTube

女子旅・おでかけ

【新店インタビュー】まるでお洒落なカフェか図書館のよう!たまプラーザに 人気旅行会社 H.I.S.(エイチ.アイ.エス.)の地域密着型コンセプトショップが誕生☆ワークショップやイベント等も続々開催予定(*‘∀‘)

~非日常と日常のかけはし~

presenter M&A

協力:H.I.S.(エイチ.アイ.エス.)たまプラーザ営業所

たまプラーザ駅からすぐの便利な場所に、H.I.S.(エイチ.アイ.エス.)のコンセプトショップが誕生。「商売っ気一切ナシ!」の画期的な店舗ということに興味を持ち取材してきました。

たまプラーザ駅からすぐの便利な場所に、H.I.S.(エイチ.アイ.エス.)のコンセプトショップが誕生。
「商売っ気一切ナシ!」の画期的な店舗で話題、ということに興味を持ち取材してきました。

【新店】H.I.S.たまプラーザ営業所

シンプルで上品な外観は、まるで美容室かカフェのよう

Hello, World!の看板が目を引きます

時間がゆったり流れる癒しの空間

東急田園都市線たまプラーザ駅(通称たまプラ)は、「住みたい街ランキング」でも常に上位の人気タウン。そんな「たまプラーザ駅」から歩いてすぐのところに2019年6月末にOPENしたばかりなのが、H.I.S.たまプラーザ営業所さん。

ご覧の通り旅行のパンフレット等がお店の外にも中にもなく、優雅なカフェのような空間が広がり、様々な業界から注目され話題となっています。

木の温もりに癒されます♡

こだわりのインテリア

自由に遊べるおもちゃも木製をセレクト

世界中から集めたアンティークの椅子やソファー

小さなお子様連れでも愉しんでいただけるように、という女性目線の温かい工夫や企画、そしてこだわりがいっぱい!

たまプラという土地柄、洗練されたお洒落なお店になるよう、インテリアだけでなく音楽にまでこだわったそう。

OPENまでの道のり

H.I.S.たまプラーザ営業所長の鈴木 寿弥(すずき かずや)さんと、関東神奈川エリアリーダー菊地 洋(きくち ひろし)さんが、こだわりのお店について教えてくださいました。(*‘∀‘)

『ファミリーに特化して、旅行関係のものを敢えて取り扱わないお店にしようと思いました。
旅行は非日常のものなので日常とつなげることで、自然なきっかけ作りのお手伝いができたらと思ったからです。』

写真左:神奈川エリアリーダー菊地さん 右:所長の鈴木さん

この場所から「かけがえのない出逢い」を

『今までの旅行会社だと、旅行の申し込みをすることだけが目的ですよね。
ですがここで素敵な絵本に出逢ったり、今まで旅行に興味がなかった方が、’行ってみよう’とか、'今は育児中(または仕事など)で行けないけど、いつかまた行きたい!’と夢が広がるかもしれません。

そういう方々と日々つながっていきたいし、応援の場を作りたい。そこで思いついたのが、カフェだったんです。ただここはカフェができない物件だったので、図書館が浮かびました。』

ずらりと並ぶ可愛い絵本たち、なんと350冊程

『ところが図書館は法律的な問題やリスクがあるため、困難ということで一旦はお蔵入りになってしまいました。
諦められずやっているところを調べた結果、まちライブラリーにつながったんです。』

まちライブラリーとは?

「まちライブラリー」は、’メッセージをつけた本’が媒介のコミュニティ。

寄贈者からメッセージ付きで本が届き、読んだ人がまた感想やメッセージをつけるという仕組みになっています。

交換日記みたいで楽しいですね。

ママたちも懐かしい絵本に出逢えます

本を通して人と出会うまちの図書館

『人ってそれぞれお気に入りの本がありますよね。うちでは地域の方の思い入れのある本、人に紹介したくなる本を大切に置いておきたいと思っています。』

現在の蔵書のうち200冊は、H.I.S.スタッフ200人アンケートで「小さい頃のお気に入りの本」を聞いて集めた、思い入れのある品揃え!親世代も懐かしくて楽しいんです。

寄贈本は多少のシミや汚れがあるものでもOK ◎

『商店街の方や会長さんがすごく友好的な方で、協力してくださって嬉しいです。地域の方から50冊も寄贈していただけました。』

子育て中のママ大感激!細やかな気配りがいっぱい

完全個室の「授乳室」やベビーカーで入れる広々トイレも完備◎

プレゼントがもらえる♪わくわくスタンプラリー

写真奥が「キッズスペース」。ママはソファーでゆったり~

ラジオ体操のカードを思い出す「こどもスタンプカード」は、イベントに参加するごとにスタンプを押してもらえて、個数に応じてお菓子や図書カード等のプレゼントが貰えちゃう豪華さ。

授乳室やおむつ替えスペースや広々トイレもあり、ベビーカーでも楽々。旅行目的ではなく、暑~い夏のお買い物休憩や、雨の日にお子様がキッズスペースで遊びたい時や絵本を読みたい時など、本当に大歓迎なんですって◎

そういえばパンフレットは・・・?

非日常と日常をつなぐかけはしを目指してくれているお洒落コンセプトショップで、「旅行に興味が無い方も大歓迎☆」とはいえ、全く商売っ気がないので心配になって聞いてみると・・・

『パンフレットのかわりにスタッフにお気軽に声をかけていただき、コミュニケーションが取れたら嬉しいです。

ネットは情報が多すぎて疲れる上、ファミリー向けの旅行情報はネットではまだ探しづらいので、お困りの時ぜひいらしてください。』

この看板にコンセプトや想いが凝縮されていますので、御来店の方はぜひご覧ください

「パンフレットはこちら↓」の案内

『例えば5人家族なのにネットでは入力が4人までしかできなかったり、ベッドやベビーカーがあるかどうかや、飛行機なども、家事や子育て中でお忙しい方は調べるのが大変ですよね。

条件だけスタッフに伝えて丸投げしていただけたら、プロのわたしたちがお調べしご提案します!』

引き出しを開けるとパンフレットが出現!国や目的別に綺麗に分類されています

「スタッフに気軽に声をかけてほしい、ご相談にのりたい!」という想いからあえてパンフレットは目立たない場所に隠して(?)いたのですね。

超ネット社会と逆行して、紙の本「まちライブラリー」も間接的に人とつながる仕組みでしたし、つながりや出逢いをとことん大切にしているのが素敵で感動しました。

様々なワークショップやイベントを開催していく予定

絵本の読み聞かせイベントも開催していますが、’子どもだけじゃなくて大人向けのイベントをやってほしい’というご意見をいただいたので、今後はハーバリウムやハワイアンキルト等のワークショップなども考えています。

店舗をどう活用するか、お客様に喜んでいただけるように、アンケートやヒアリングを繰り返してアップデートしていきたいと思っています。』

絵本専門士がお子様向けに、「絵本を読み聞かせるイベント」も実施し大盛況

HPからご予約いただくとスムーズです

そして家族旅行や大人女子旅のご相談なら、親切丁寧なスタッフさんたちにおまかせ!ご予約優先でお待たせしません◎

「ママチョイス」といって、時短で働く現役ママスタッフさんも、この他に2名いらっしゃるそう。
同じママ目線の旅アドバイスを受けたい方は、ご予約の際に指名してくださいね。

取材ご協力を誠にありがとうございました(*‘∀‘) またちょくちょく伺います!

旅行という非日常を体験する前に、日常も楽しくなりそうな、癒されるお店のご紹介はいかがでしたか?心からお客様のことを考えてくれているのが伝わり、「旅行にいきたくなり、ぜひここに相談したい!」と思える取材となりました。

たまプラーザ駅自体がもうお洒落のカタマリ。お散歩ショッピングも楽しいので、ご家族でぜひいちど遊びにいってみてはいかがでしょうか。

◆H.I.S. お得な旅情報はこちら

◆H.I.S.たまプラーザ営業所【公式HP】はこちら

Presenter

M&A
仲良し母娘記事担当
M&A
20代&50代の母娘。時々壮絶な喧嘩もするが基本仲良し。二人で食事や旅行に行く時は、洋服やメイクがそれぞれイタくないかなど、仕事もお洒落もアドバイスしあっている。
出没地:母娘プランがある温泉やホテル